看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道

<<   作成日時 : 2017/02/02 16:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道を、
歩いてみました。

佐久間駅伝の疲れがまだ残っている感じなので、
ゆるくジョグで。

鮎釣地区までは、
国道152号線の竜頭山の登り口をさらに水窪側に進みます。
画像


グングン進みます。
画像


鮎釣地区到着。
画像


鮎釣地区までは、
我が家から10キロくらいあって、
すでにへとへとです。

しかし、
小学生が通った道なら、
なんとかいけるんじゃないかと・・・。

それに、
この場所から山香地区に抜けられるとしたら、
かなり近道ですので。



鮎釣地区から山香小学校までは、
鮎釣橋を渡って、
画像


あの山の向こう側。
画像


昔の小学生、
一山越えて小学校へ通っていたわけです。

すごいです。



さっそく吊り橋を渡ります。
画像


いきなり分かれ道があらわれました。
画像

階段を登るか、
左へ進むか。

なんの案内もありませんが、
ここは左を選択。

苔むした急な坂道が続きます。
画像


くねくねと曲がりながら登ります。
画像


そしてまた分かれ道。
画像

ここも左を選択しました。

しかし、
先に進むと、
なんか怪しくなってきました。
画像


ついに道がなくなりました。
画像


さすがにここを小学生が通ることはないでしょう。

前の分岐点まで引き返しました。
画像


この分岐点を右にも行ってみましたが、
画像

どうやら違うようでまた引き返し。

困ってあたりを見回すと、
なんとなく道のようなところがありました。
画像


ちょっと不安でしたが、
行ってみると、ここが正解のようで、
先に道がつながっていました。
画像


ただ、その道は、
荒れ果てています。
画像


倒木が道をさえぎる。
画像


さえぎる。
画像


ついに倒木で道が寸断。
画像


迂回して進みます。
画像


このあとも、
薄暗い杉の木立の中の細い坂道を、
しばらく登ります。

帰りが暗くなった時とか、
小学生には怖かったでしょうね。

道の終わりに近づいた頃、
衝撃の木がありました。
画像

ほとんど中に浮いている感じ。

崩れないのかこれ?

大丈夫?

この木の下は、
早足で通り過ぎました。

ほんと、
険しすぎる通学路です。

昔の小学生、
すごいです。



やっと少し明るくなってきて、
道が終わりそうな感じになりました。
画像


しかし、
ここが最後の難関でした。
画像

なんと、
道路に接続する道がありません。

しょうがなく、
崖のようなところをよじ登りました。

そして、
到着したのはここ。
画像


ここは!
前に行ったことがある、浅間山の登り口の近くでした。

ここから、
車道を下ります。
画像


景色はとても雄大。
画像


ちょっとした山上りを終えた感覚です。
(ちょっとした山登りを実際にしていますが)

そしてついに、
山香小学校到着。
画像

ですが、
山香小学校は2006年に廃校となり、
校舎もすでに撤去されてありません。



それにしても、
昔の小学生すごいです。

足と度胸が、
鍛えられたことだろうなと思います。

昔といっても、
10年ほど前の話ですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる