看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ギークマム 21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア 

<<   作成日時 : 2015/05/16 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


Geekdadというお父さん向けのサイトがあって、
そのママ版のGeekmomというサイトに関わっている人たちが書いた本。

ギークとは本書より参照すると、
ギークであることは、何かに対してひいたむきになれるということです。(たいていはごく一部の人にしか理解できない深いレベルで)p9
といこと。

ギークの興味の対象は、
アニメやSFなどのオタク的なものから、
料理、実験、編み物などの一般的な趣味まで幅広い。



はじめに、訳者あとがきより。

この本の伝えたいこのを核心だと思う部分を参照。

お母さんが好きなことを追求する喜びを知っているからこそ、苦行ではない勉強の楽しみを子供に伝えられるということ。情熱の対象が勉強とはかけ離れたものであったとしても、子ども時代の趣味をずっと好きでいられるお母さんは、子どもの心の良き理解者になれるということ。
p274


「お母さん」の部分を「お父さん」に変えて読んでもいいと思う。



本書より、私がやってみたいなと思ったことや、
見てみたいなと思った本やサイトを以下に参照しておく。

家庭内ラーニングセンター構築計画
本格的に家庭学習を奨励したいなら、さまざまな道具や材料を手に取りやすい場所に用意しておいて、子どもが自発的に学べる環境をお膳立てしてあげましょう。p64


子供の独創性を刺激する「1000枚の白紙カード」p68

「ストーリー・スターター」とは想像をかきたてる短い文章のことで、「ライティング・プロンプト」とも呼ばれます。p80

子供向けのストーリー・スターターサイト
Story Starters for kids
Story Starters: Scholastic.comp81


盤面を筒状にした三目並べp93

ジェフ・ウィークスの位相幾何学および幾何学ソフトウエアp95

メビウスの迷路p94

子供におすすめのTRPG&書籍
レゴのボードゲーム「ヒロイカ
rpgKids
Happy Birthday,Robot
Do:Pilgrims of the Flying Temple
Mouse Guard Roleplaying Gamep104


バッグギャモン:「西洋双六」、「盤双六」などといわれるボードゲームp137

Lady Astrid’s Laboratory(アストリッド夫人の実験室)p143

電子部品セット「littleBits」p147

クラニド図形を出現させてみようp148

「化学の魔法 やさしく学べる、おもしろ化学実験教室」p153

有名実験サイト
About.com Chemistry
Jefferson Lab
Robert Krampfp153


ラバランプp153

塩の結晶p157

電子レジでプラズマ発光p161

ホウ砂の結晶でクトゥルフ作りはいかが?p164

ラベンダーの香りを楽しむハンドクラフト3種p175

生地販売サイト「Spoonflower.com」p177

季節に対応した星座表「Skymap.com」p180

星座表の折り紙をプリントアウトできる「Make a Star Finder」p180

コーンスターチか片栗粉を水に溶かすと、「ゆっくり触ると液体」、「素早く触ると個体」になる。p188

A Year Of Slow Cookingp189

Cooking for Geeksp189

アップルピザp198

世界最大のDIYサイト「instructables.com」p232

HandmadeNation(ドキュメンタリー映画)
https://www.youtube.com/watch?v=iwFbMFqfsKM(予告編映像)
http://www.amazon.co.jp/Handmade-Nation-Rise-Craft-Design/dp/1568987870p236


編物(紡ぎ,織り)専用のSNS「Ravelry」p230

ハンドメイド専門販売サイト「Etsy」p236

ボブ・ロスの絵画教室、BobRoss.comp260

デジタル機器のケースを布で自作しようp266



本書より、参考になった考え方の部分。

家の中すべてが子どもの学習場所になります。特別な設備は必要ありません。水まき用ホースとバケツのある庭へ子どもたちを放り出せば、半日遊んだだけで、おそらく学校の理科の授業の一ヶ月分に匹敵する学びが得られるはずです。p64

逆に言うと、
理科の授業で教わることというのは、
それだけのことだといことだと思う。


住んでる場所が都市であれ、郊外であれ、田舎であれ、たいした違いはありません。外側の世界に踏み出すための第一歩は、玄関を開けた時、目の前に見えるものに気がつくこと。特に上を見るのを忘れないこと。顔を上げて空を仰ぐと、驚くべきものが見つかるのはよくあることです。p88

田舎には、
足元を見ても面白いものがある。


大体において子育てとは、我が子の出来ること、出来る準備が整っていることがなんであるかを親がよく把握する、要はただそれだけなのです。p114

それが難しいと思うけど。

子どものことをよく見ているかどうかということなんだろう。


子供に料理−それに掃除、洗濯、身体を清潔に保つこと、その他文明生活におけるあらゆる細かな家事−を教えることは、親として最も大切な努めの1つだと思います。p189

自分自信は、教わった覚えがあまりないけど。

いつの間にか教わっていることなんだろう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
ギークマム 21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア  看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる