食器洗浄機「NP-TM6-W」を設置した


これを買ったんですけど、
我が家の狭い台所に設置するのはなかなか難しく、
本日やっと設置ができました。

ちなみにこの製品、
新しいバージョンが発売されているのですが、

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TM7-W ホワイト
あまり変化が無いように思ったので、
(洗う食器を洗浄機に入れるときに、入れ方をナビしてくれる機能が付いたくらいかな)
あえてひとつ前の型を買いました。

大型家電の購入はいつものように、
価格コムで最安値のお店をしらべて買います。

価格.com - パナソニック NP-TM6 価格比較



以下は設置の様子。

だいたいこの写真の真ん中あたりに設置したかったので、
画像

赤い棚の足を12センチほど切りました。

そして仮置き。
画像

すごい存在感です。

実は、この赤い棚の天板の幅は30センチで、
食器洗浄機の奥行よりもやや狭いのですが、
なんとかこの場所でいけそうです。

つづいて、
水道から給水ホースをつなげます。
画像

台所になぜか水道がふたつあるので、
一つを食器洗浄機専用にしました。

二つない場合は、
水道の蛇口の形に合わせた「分岐水栓」というのものが必要になります。

給水ホースを本体の裏につないだところ。
画像


続いて、
排水ホースを取り付け。
画像


最後に、
コンセントとアースをつないで設置完了です。
画像


食器洗浄機がどのくらい便利なのかよくわかりませんが、
家事の労力が少しでも軽減されたらいいかなと思います。



この記事へのコメント

義兄
2014年08月05日 07:55
うちの食器洗浄機はかなり活躍してます♪
結構うるさいので、タイマー使って深夜(23:00以降)に動くようにしてます。油汚れとかもきれいになるし時間短縮できるし便利ですね
平田亜樹
2014年08月24日 11:51
似たようなものを長く使っておりました。お手伝いさんの代わりにはなると思います。男性でいらしたのですね。頼もしい限りです。将来は看護大学で教鞭をとってくださるといいなあと期待しております。返信不要です。お気遣いなく。
2014年08月26日 21:39
コメントありがとうございました。出かけていたため、すぐに返信できず申し訳ありません。
食器洗浄機は、食事を作るために使ったなべやフライパンを入れておくと、食事中に洗ってくれるのがいいなと、購入一ヶ月ほどで感じています。その場合は、すすぎまで終わったところでとり出して自然乾燥させています。
2014年08月26日 21:51
義兄さんの家で、食器洗浄機が動いている音を、Wiiフィットネスをしながら聴いてきました。(もしかするとほかの家電だったかもしれませんが)。たしかに、音はけっこうしますね。
食器洗浄機という選択肢が増えたことは、少しだけ心のゆとりに結びついているような気もします。いざというときは助けてもらえるなという。
2014年08月26日 21:57
看護大学の先生というのは、どうなん感じか興味はありますが、ブログで言いたいことを言うほうが、性にあっているかなとは思います。

この記事へのトラックバック