アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「佐久間」のブログ記事

みんなの「佐久間」ブログ

タイトル 日 時
佐久間町半場 ホタル
佐久間町半場 ホタル 先日、浦川の相川にホタルを見に行ってきましたが、 佐久間町半場地区にも、 夜にジョギングしていてホタルを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 22:55
ストロベリームーン 佐久間
ストロベリームーン 佐久間 本日6月9日の満月は、 ストロベリームーンと言って、 ちょっと赤みがかっているのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 22:27
バス釣り ホッパーとミノーを使用
バス釣り ホッパーとミノーを使用 いざバス釣りへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 15:40
子供とバス釣り
子供とバス釣り 子供が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:28
夜の川魚
夜の川魚 昼間はバス釣りで川に行きましたが、 夜は夜で川に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 22:48
バス釣りをやってみた
バス釣りをやってみた ここが、知る人ぞ知る、 佐久間町における天竜川のバス釣りスポットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 23:07
コゴメウツギ ホオの花 おさるさん
コゴメウツギ ホオの花 おさるさん コゴメウツギ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 07:50
ノイバラ コアジサイ チャルメルソウ
ノイバラ コアジサイ チャルメルソウ 最近見た花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 07:47
佐久間小学校グランドの地バチ
佐久間小学校グランドの地バチ 佐久間小学校のグランドには、 たくさんの地バチが住み着いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 21:24
天竜警察署交通/防犯 安全安心フェスタ
天竜警察署交通/防犯 安全安心フェスタ 天竜警察署交通/防犯 安全安心フェスタというのが佐久間で行われたので、 見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 20:15
佐久間町半場 林道
佐久間町半場 林道 佐久間町半場の町を山のほうに登っていくと、 林道があって、 その林道は私の好きなジョギングコースでもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 06:36
佐久間半場
佐久間半場 佐久間町半場の街並み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 06:47
カモシカ アナグマ?
カモシカ アナグマ? 近所で最近であった動物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 23:28
ガクウツギ シャガ
ガクウツギ シャガ この時期、 林道などを歩くとよく見られる花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:06
クリの花 ミズキの花
クリの花 ミズキの花 今の時期の山をよく見てみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 00:02
タケノコの成長
タケノコの成長 タケノコは、 最初から大人と同じ太さでズドーンと伸びていくのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 19:53
たくさんのオタマジャクシ
たくさんのオタマジャクシ 気持ち悪いと感じる人もいるかもしれませんが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/16 19:44
満月
満月 満月だったので、 月を写真に撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 22:55
イカリソウ アケビ ヒトリシズカ シラユキゲシ
イカリソウ アケビ ヒトリシズカ シラユキゲシ 最近見れた花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 17:38
矢岳山に登ろうとしたらけど、道がよくわからなかった
矢岳山に登ろうとしたらけど、道がよくわからなかった 佐久間町の下平付近から、 矢岳山に登ろうと思って行ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/18 23:17
アケビ エノキ シキミ コクサギ 花
アケビ エノキ シキミ コクサギ 花 樹木の見わけも勉強中ですが、 花が咲いていると少しはわかるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 20:44
ムラサキケマンとジロボウエンゴサク
ムラサキケマンとジロボウエンゴサク こちらがムラサキケマンで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 20:24
カワヤナギ
カワヤナギ 川原に生えている木は、 毎年春先に綺麗な若葉を出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 16:06
半場の林道を走って撮った写真
半場の林道を走って撮った写真 桃の花だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 23:13
佐久間の桜
佐久間の桜 今年は、桜が頃に雨が続き、 そのおかげかまだ桜が楽しめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 17:30
天竜にしかないとっておきのスウィーツ14 野田やまびこ会「とじくり」
天竜にしかないとっておきのスウィーツ14 野田やまびこ会「とじくり」 天竜にしかないとっておきのスウィーツ14  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 23:07
天竜国しかないとっておきスウィーツ13 縁側カフェ結「レーズンとクルミのブラウニー」
天竜国しかないとっておきスウィーツ13 縁側カフェ結「レーズンとクルミのブラウニー」 天竜国しかないとっておきスウィーツ13  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 08:39
天竜にしかないとっておきのスウィーツ12 縁側カフェ結「柚子と夏みかんのマドレーヌ」
天竜にしかないとっておきのスウィーツ12 縁側カフェ結「柚子と夏みかんのマドレーヌ」 天竜にしかないとっておきのスウィーツ12  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 23:58
天竜にしかないとっておきのスウィーツ11 パンプキンレディース「そばサブレ」
天竜にしかないとっておきのスウィーツ11 パンプキンレディース「そばサブレ」 天竜にしかないとっておきのスウィーツ10  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 23:32
雨あがりの佐久間
雨あがりの佐久間 雨上がりに、ジョギングしながら写真を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 22:50
天竜にしかないとっておきのスウィーツ10 パンプキンレディース「ごまちゃん」
天竜にしかないとっておきのスウィーツ10 パンプキンレディース「ごまちゃん」 天竜にしかないとっておきのスウィーツ10  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 06:43
佐久間ダムの桜
佐久間ダムの桜 今日は三分咲きぐらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 20:33
浦川桜まつり準備
浦川桜まつり準備 明日は浦川でさくらまつりがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 21:41
春分の日散歩
春分の日散歩 川原をしばらく散歩して、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 19:31
B型鉄橋を渡っている動画360度
リコーのシータというカメラを、 面白そうだなと思ってだいぶ前に購入して、 (最新のシータSやシータSCではなく、少し前のm15という機種です) 写真は何回か撮ったのですが、 動画も撮ってみようとということで近所で撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 19:57
透明なコイ?
透明なコイ? ジョギングの途中、ちょっと川原に降りて、 川を眺めていたら、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/09 16:46
天竜川の川底を夜に撮影してみた
天竜川の川底を夜に撮影してみた こんな感じのものを作り、 天竜川の川底を夜に撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 23:24
最近見れた花
最近見れた花 まんさくの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 06:39
松山公園から、佐久間ダムの道に下りる道
松山公園から、佐久間ダムの道に下りる道 以前、松山公園からさらに先に進んで、えらい目にあったことがありましたが、 ↓ http://s.webry.info/sp/sukosidake.at.webry.info/201612/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 09:48
休日もやっぱり
休日もやっぱり 天竜川の川原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 20:10
土日が夜勤のとき
土日が夜勤のとき 私が、土日にかけて夜勤だったので、 土曜日の早朝に子供と川原で遊びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 19:37
林道半場西渡線の途中にあったつらら
林道半場西渡線の途中にあったつらら 林道半場西渡線をジョギングしたときに撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 23:08
大洞峡
大洞峡 最近まで知りませんでしたが、 城西にある若獅子城跡の近くから大洞山のほうに入っていくと、 きれいな滝がいくつも連なってあるのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 09:24
林道半場西渡線 
佐久間町をはしる県道473号線で路肩の崩落があり、 通行止めになっている間、 中部地区や半場地区から西渡地区へは、 林道半場西渡線を通って行くことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/16 19:16
県道473号線崩落通行止め、15日午後5時から片側交互で通行可能に
県道473号線崩落通行止め、15日午後5時から片側交互で通行可能に 14日のお昼ころに道が崩れて通れなくなっていた県道473号線、 15日の5時から片側交互通行で通れるようになったそうですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 17:23
鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道
鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道 鮎釣地区の小学生が山香小学校に通った道を、 歩いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 16:58
朝 天竜川の氷
朝 天竜川の氷 早起き散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 08:57
第44回佐久間駅伝 個人的な結果
第44回佐久間駅伝 個人的な結果 今年の佐久間駅伝は、 4区(4.6キロ)を走ってタイムは16分24秒でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 07:45
29日は佐久間駅伝
29日は佐久間駅伝 1月29日は佐久間駅伝。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 20:41
佐久間ダム近くの土砂崩れ現場
佐久間ダム近くの土砂崩れ現場 佐久間ダムの近くの道で土砂崩れが起きて、 佐久間ダムまでいけないそうなので、 現在の様子を見てきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 17:55
夜 植物
近所の街灯がLEDに変わって、 LEDの光というのはギラギラしているので、 それに照らされるものもギラギラした感じになるなと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 09:57
夜の新々原田橋建設現場
佐久間の新々原田橋は、 夜も建設が進められていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 23:02
佐久間駅伝4区試走 個人的にタイムトライアル
来週1月29日に佐久間駅伝が開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 20:25
夜の佐久間周波数変換所
佐久間周波数変換所という施設が家の近くにあり、 夜、なんか不気味だなと思って、 写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 23:19
月の出
久しぶりに月でも撮影しようかなと思って、 ものすごく寒い中カメラを構えていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 23:10
消防団 出初式参加
今日は、消防団の一員として、 浜松市のアクトタワーの前で行われた出初式に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/07 23:56
佐久間町 初日の出
私の年末年始のことなのですが、 大晦日の夜を水窪の実家で過ごし、 新年の朝、 北条峠を車で越えて佐久間に帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 22:50
佐久間 戸口山
佐久間の山、三つ目。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 18:35
佐久間 機織り淵
今日は龍王権現を通り過ぎ、 機織り淵に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 21:49
松山公園のさらに先
松山公園の入り口です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 17:00
佐久間 ジョギング
いつも走っている道。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 07:05
佐久間町峯地区から愛宕山に登ってみた
スマホとかで地図を見てみると、 佐久間町の峯地区の近くに、「愛宕山(あたごやま)」という山があって、 登れそうだなと思ったので、 登ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 23:42
龍王権現に子どもを連れて行ってみた
龍王権現に小学一年の二女を連れて行ってみたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 23:07
天竜川 小魚がたくさんいるところ
B型鉄橋の橋脚の所の水たまりのところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 22:35
佐久間町上野地区から山の道を通って峯地区まで
また、近所の景色を見ながらジョギング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 07:06
夜の川原
昼間忙しかったので、 夜散歩。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 23:20
浅間山に登ってみた(後編)
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 22:18
佐久間の浅間山に登ってみた(前編)
グーグルで地図を見ていたら、 山香地区のところに浅間山というのがあって、 すぐ登れそうに見えたので行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 17:33
散歩
三女と散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 22:56
フェスタ佐久間と佐久間の秋
今日はフェスタ佐久間がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 18:47
天竜川川底 ブラックバス ウグイ
安いアクションカメラで、 天竜川の川底を撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/26 07:39
神妻神社付近 通行止め
しばしば見る看板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 09:51
天竜川勉強会
天竜川勉強会、というのが、 佐久間民話の里会館であったので行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 07:30
近所の花 セキヤノアキノチョウジ アケボノソウ ノコンギク ハダカホウズキ
セキヤノアキノチョウジ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 22:28
近所の花 ツワブキ ホトトギス ヤブマメ ムラサキシキブ イヌホウズキ キツネノマゴ
ツワブキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 12:03
朝 露
今日の朝は、朝霧が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 08:26
楽園?
佐久間には、 地元の人が「らくえん」と呼ぶところがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 22:12
くずと彼我花
くずというのは、繁殖力のものすごい植物で、 何もしないとひと夏で広範な土地がくずに覆われてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 07:54
ヘビがカエルを後ろからぱっくりと食べていた
走っていたら、 ヘビがいて、 頭が変なヘビだったので驚いて近づいたら、 カエルを食べていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 14:52
佐久間ダム電力館
雨で遠くに行く気もしないし、 佐久間ダムが放流中だし、 佐久間ダム電力館に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 16:59
MARUMI カメラ用 フィルター PLを使ってみた
使用したPLフィルターは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 18:12
佐久間まつり
佐久間町佐久間のお祭りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 18:42
佐久間町中部 夏祭り
地域のお祭りが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 11:26
自転車にカメラを取り付けて林道を下る
林道を自転車で下っているときの爽快感が少しでも伝わればと思い、 こういう道具を使って、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 22:51
佐久間のジャングル
佐久間を流れる天竜川の河川敷に生えている灌木の中は、 かなり鬱蒼としていてジャングルのようだったりする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 22:20
ヤマメがたくさん泳いでいる佐久間の川
佐久間の川。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 14:31
なにものかが家の屋根の上にう○ちをしていった
あまり気持ちのいいものではないので、 ちょっとひいた写真で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 22:17
近所の花 キササゲ ギボウシ ヤブカンゾウ ヤブミョウガ ボタンズル オニユリ 
暑さに負けずに、きれいな花がたくさん咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 22:36
イワタバコの花
イワタバコの花、 咲いているところをやっと見れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 07:41
近所で見られる花など
ツユクサ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 23:31
七夕 星空
今日は晴れて昼間はとても暑かったですが、 夜は星がよく見れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/07 23:30
近所で見られる花や木
コマツナギ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 07:33
ちょっとしっぽの残ったカエル
子供がオタマジャクシをとってきて、 家の外で水槽に入れて飼育していたら、 そのうち、足が生えて手が生えて、 そして、尻尾が消えて、 カエルになって、 逃げていってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 22:07
ヤマモモを食べてみた
道路に赤い実がたくさん落ちていて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/03 21:57
車の下にいたもの
夜、ジョギングして家に帰ってきたら、 家の近くにとめてある車の下から、動物がうなる声が聞こえたので、 写真を撮ってみたら、なにかいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 23:07
ウツギの実 マタタビの葉っぱ
半場の林道をジョギングしていて見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 22:57
キツリフネ
北条峠の方に登っていく道の途中に咲いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 22:55
アクションカメラWIMIUS Wifi 4K(30FPS)を買いました
アクションカメラとしてこれを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/21 18:22
近所の花の写真
散歩のとき撮った写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 06:43
スーパーマーズ
今日はスーパーマーズといって、 火星が地球に接近している日なのだそうです。 ↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010541811000.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 22:56
北条峠 自転車
北条峠へ上る手前、 ほき洞のあたりに生えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 23:15
天竜川 魚
次女と天竜川の川原で遊んでいたら、 川の中を大きな魚が悠々と泳いでいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/30 09:09
林道半場西渡線 自転車
中部から半場山を登り、林道を抜けて西渡にでて、県道で中部に戻ってくるコース。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 08:54
半場の鉄塔
半場の大日神社の石段のところを、 石段を登らずに左に進むと、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 16:09
近所の湧水でコーヒーを淹れてみた
誕生日にコーヒーメーカーをもらい、 それを使うと、いつものコーヒーが少しおいしくなった感じがしたので、 さらに水も変えてみようと思いつき、 近所の湧水を汲みに行って使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/17 22:19
雨上がり
たまの休みに雨が降っていると、外に出られなくて残念なんですが、 雨が上がればすぐにジョギングに出ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 13:55
龍王権現
本日は、私の30代最後の歳の誕生日だったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 14:00
お茶のある景色
佐久間水窪のあたりでは、 お茶摘みが最盛期を迎えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:10
半場山から夜景 星空
半場山からも、佐久間の方の夜景が少し見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 21:43
お茶育ってます
もうすぐお茶摘みの季節ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 23:10
佐久間発電所 夜景
少し上の方から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 21:13
松山公園からの夜景
怖かったですが、 松山公園の展望台から夜景を撮ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 22:56
水滴
朝、夜露の降りた葉っぱがきれいでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/12 07:41
野田のモクレン 満開
やっと満開見れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 09:37
桜 夜 雨
佐久間の桜も、 今日の雨でだいぶ散ってしまい寂しいですが、 今年の桜はたくさん写真に撮って楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 17:21
野田のモクレン 5分咲き
野田のモクレンは、 五分咲きくらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 18:33
佐久間発電所 桜
佐久間発電所と満開の桜と、 マッチしているのかどうかわかりませんが、 佐久間らしいかなと思いまして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 17:02
佐久間の夜景 B型鉄橋 変電所
佐久間ダムに上っていくほうの道から撮影。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 18:59
佐久間町峯地区からの夜景
夜の峯からはどんな風景かなと思って、 自転車で登って撮ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 18:43
近所で見つけたけ植物
ノウルシ?と、思いましたが、 イワボタンのほうが近いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 10:14
脳のような形をした葉っぱ
龍王権現近くの、岩から生えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 09:53
野田のモクレン 一分咲き
野田のモクレンは、一分咲きくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 17:55
旧国道152号線 相月城西間の崩落現場
佐久間駅伝の一区コースが、 崩落のため通行不能になっていますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 17:45
今日の散歩 花の写真
野の花も近所のお宅の庭の花も花盛りで、カメラをもって散歩するのは楽しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 13:03
夜の自転車 中央構造線の夜景
夜、自転車に乗ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 07:17
今日の散歩 小さな花の写真
小さい花がたくさん咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 21:35
月の周りの大きな○
夜にジョギングしていたら、 月の周りに大きな○ができていて、 帰ってきてから写真に撮った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/16 22:03
雨の日
雨の日、 とくにこれといってやることがないので、 家の窓から山のほうの写真を撮る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 14:44
佐久間ダム 水すくなめ
我が家から佐久間ダムまで約3キロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 11:40
松山公園の今
松山公園は、我が家からすぐ近くにある自然公園で、 上のほうにある展望台からの見晴らしがいいので、ちょくちょく行っていたのですが、 去年の夏場、近所の人に、 「ダニに注意したほうがいいよ」 って言われてから、行っていませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 11:20
朝っぱらから
走ると、 いつもとちょっと違った光の加減で、 景色も少し違ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 14:26
秋葉ダムまで 自転車で
国道152号線の川の向こう側の道は、 152号線が通行止めになったりすると通ることがありますが、 普段はほとんど通りません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 16:45
北条峠へ自転車で
佐久間駅伝も終わり、少し暖かくなってきましたので、 休みの日には自転車に乗っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 14:48
子供と散歩
子供と、近所を散歩したときに撮った写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 22:47
ガードレール清掃中
久しぶりに自転車に乗って水窪まで行って来たら、 途中でガードレール清掃車と出会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 08:16
佐久間駅伝と佐久間の雪景色
1月24日に行われた佐久間駅伝では、 私の所属するチームが町内在住在勤の部で優勝することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 07:55
明日は佐久間駅伝
明日は佐久間駅伝なので、 その準備をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 07:12
さくらが咲いていた
佐久間町のJR佐久間駅付近でさくらが咲いていると教えてもらったので、 見に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 16:20
石にさくまるくんとオニスターを描いてみた
川原で子供と遊んでいると、緑色とか赤色の石があったので、 拾ってきて描いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 14:19
朝、もやが晴れていくところ
最近、雨が降ったあと、 夜にもやが出ていることがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 17:25
さくまるくんの小さな本 やまんば物語 機織り淵
地元のイベントなどで配ろうと思って作ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 07:06
北条峠でそばを干していました
いつものように、自転車で北条峠へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 14:36
C級グルメ大会に行ってきた
佐久間で行われた、C級グルメ大会に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 19:11
どんぐりを植えてみた
少し前にどんぐりをたくさん拾ってきて、 どんぐりコーヒーもこのどんぐりで作ったのですが、 まだまだ大量にどんぐりが余っていたので、 こんどは植えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 22:42
どんぐりコーヒーをいれてみた
子供とどんぐり(おそらくアカガシ》をたくさん拾ったので、 どんぐりコーヒーを淹れてみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/11/23 14:30
今田花の舞
今田の花の舞を見に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 08:18
佐久間の紅葉2 神妻神社付近含む
前回よりももう少し天気のいい日に撮った写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 13:41
天竜川の川原 朝
寒くなく、気持ちのよい川原だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 09:58
佐久間の紅葉
秋が深まり、山の木々が色づいて綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/07 14:58
雨の日
雨が少し降っているくらいでも、 カメラをもってジョギングするのは楽しいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 22:23
林道のリンドウ
林道に生えているからリンドウだと、ちょっと思っていましたが、 ほんとうのリンドウの名前の由来は、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 14:58
佐久間ダム龍神祭り 龍神の舞の動画
10月25日に行われた佐久間ダム龍神祭りの龍神の舞の動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 12:59
神妻神社付近の路肩決壊現場
この先が気になったので、 自転車で行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/21 17:52
林道西渡半場線法面崩落現場のその後
崩れて通れなくなっていた林道が、 ↓ 林道西渡半場線の法面崩落の現場 看護師父さんの仕事と生活の記録/ウェブリブログ 開通したようなので久しぶりにジョギングしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 14:14
梅ジュース完成。梅酒はもう半年寝かせます。
6月に漬けた梅ジュースと梅酒。 ↓ 梅酒作り 看護師父さんの仕事と生活の記録/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 08:34
自転車で富山まで行ってみた
富山は「とやま」ではなく、「とみやま」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 19:44
柿がり
我が家の屋根にあるベランダからは、隣の家の柿の木がすぐそこにあって、 そのお隣さんからは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 21:39
倒木で停電が発生 倒木の現場を見てきた
今日のお昼ころ停電があって、 佐久間ダムに行く途中の道路で倒木があり、電線が切れたのが原因、という話を聞いたので、 自転車に乗るついでに見に行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 19:38
栗拾い
自転車に乗っていたら、 途中で自転車が壊れて押して帰ることになったので、 道端を見ながら歩いてたら、 栗が落ちていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 15:04
スーパームーン
今夜の満月はスーパームーンだそうです。 ↓ 今夜の満月は「スーパームーン」 NHKニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 21:27
北条峠の観月会 
家の前から送迎バスが出たので、 仕事が終わってから北条峠の観月会に家族で行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 22:07
林道西渡半場線の法面崩落の現場
半場から林道を少し登ったところが崩れているみたいなので、 見に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/15 13:41
龍王渕×リコーシータ
360度写真を撮ることができる、 リコーシータというカメラを買ったので、 龍王渕を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 16:52
さくまるくんの小さな本作成
さくまのゆるキャラ「さくまるくん」の元になったお話を、 小さな本にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/12 18:56
全門開放 佐久間ダム
佐久間ダムの全門開放を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 09:25
減光フィルター×龍王淵
減光フィルターを持って、 龍王淵に行って撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 16:51
ゆるキャラグランプリ IDの登録がやっとできた
地元のゆるキャラとして押しているさくまるくんが、今年もゆるきゃらグランプリに参戦しているので、投票しようと思っていたのだけど、 ID登録がどうやってもできなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 09:34
2015年中部祭り写真
8月8日、9日と、地域のお祭りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 22:11
今日の原田橋仮設道路の様子
散歩の途中に撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 16:16
赤外線カメラと赤外線ライトで夜に鹿がよく出るところに撮影に行ったみたところ
夜にジョギングなどをしていると、 鹿に出くわしてびっくりすることがよくあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 22:44
原田橋が落ちたあとにできた沈下橋
現在佐久間町では、土砂崩れによって原田橋が落ちてしまったので、 川原に仮設道路が作られて、そこを通って行ったり来たりすることになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 12:44
浜松あたりで地震雲と言われるものが見られたということ
静岡を中心に地震雲が出てると話題に | ゴゴ通信 (いま話題のニュースサイト!) という記事があって、 今朝は私も、変な雲が出てるなぁ、 と、思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 21:06
マクロレンズで撮影したもの カニグモなど
マクロレンズで小さいものを撮るのが楽しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 20:59
ニホンカモシカ
ニホンカモシカが家の近所まできていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 19:15
マクロレンズを買ってみた
小さな花とかの写真を撮りたかったので、 マクロレンズを買ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 22:47
佐久間 空
5月11日の空の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 16:14
近所の花 テイカズラ スイカズラ カキの花
テイカズラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 16:11
近所の花 ガクウツギ タニウツギ ヒメウツギ マルバウツギ
ガクウツギ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 07:23
近所の花の写真 ホオノキ コゴメウツギ 
ホオノキの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 10:54
近所の花の写真 ミズキ キリ オニグルミ
最近、山をよく見ると、 新緑の中に白いところがちらほらあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 21:39
こしあぶら
こしあぶらをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 17:43
近所で見れる花
ヤマブキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 10:30
そろそろ桜が散る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 23:00
さくまるくんと竜頭山に登ってみた
ぬいぐるみのさくまるくんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 22:57
峯まで
雪がちらつく天気でしたがが、 佐久間町峯地区まで走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 17:41
崩落した原田橋の周辺の今の様子と仮設道路
先の1月31日に崩落した原田橋の様子を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/27 15:40
床にクッションフロアを貼ってみた
現在私が住んでいる家は元ラーメン屋さんで、 その店舗だったところの壁を塗ったり、天井を塗ったりして、部屋っぽく改造しているのですが、 今回は床にクッションフロアを貼ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/24 16:55
あそこまで行ってみた2
今日は自転車で、 この写真の、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/18 16:18
あそこまで走って行ってみた
山の方を見たら、まだ雪が積もっていたので、 雪の見えてるところまで走って行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/13 17:30
今日の朝の山の写真
太陽の出る少し前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 22:25
原田橋が落ちて起きたこと 今後起こりそうなこと
近くの山が崩れて、「原田橋」が落ちた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 09:01
自転車で浦川地区から和山峠を越えて瀬尻まで
寒かったですが、 浦川地区から和山峠を越えて瀬尻まで行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 09:47
佐久間駅伝の結果
今年の佐久間駅伝は、 直前にインフルエンザになった人がいたりして、出場が危ぶまれましたが、 なんとか出場できて良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

2015/01/28 14:13
今年の佐久間駅伝ユニホームのさくまるくんTシャツ
佐久間駅伝は明日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 17:39
さくま新そばまつりに行ってきた
やっぱり新そばは香りが違う! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/18 07:27
寒い新年
大晦日は夜勤で働いて、 翌朝、仕事が終わって病院を出ると、あたりは雪景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 05:28
あい川でペレットストーブを見せてもらった
あい川にペレットストーブが入っていて、 とても暖かかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 05:38
長女のマラソン大会
長女の通う小学校で持久走大会があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 17:18
佐久間の星空 オリオン座をもう一回撮影
前にオリオン座を撮影した時よりももう少しひいて撮影し、 山も入るようにしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 22:02
子供と散歩中に見つけたもの
子供と散歩中に見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 05:32
だいこんのつづき
もらって干していただいこんが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 07:37
近所の現場の写真
原田橋の工事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 21:58
寒そうな写真
最近寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 05:46
砂遊びは川原で
だいぶ寒くなりましたが、 日が当たっていて風さえなければ、 川原はポカポカ暖かいこともあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 13:13
佐久間町 熊出没場所
子供が小学校からもらってきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 16:45
佐久間ダム 紅葉
水を出しているみたいだったので、 佐久間ダムまで自転車で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 15:05
佐久間の紅葉
木々が色づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 16:32
家の壁に漆喰を塗っている つづき
家の壁に漆喰を塗っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/09 22:16
フェスタ佐久間2014
2014フェスタ佐久間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 22:07
三脚を使って月と夜の景色を撮影してみた
明日(11月7日)が満月のようですけど、 今日の月も綺麗だったので撮影してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 00:01
佐久間第二発電所
ゆっくりめに走るときには、 この中に、 ↓ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 06:13
Youtubeでランニングについて学んでみた
最近は、 動画でいろんなんことが学べるので便利だなとおもう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 15:29
佐久間ダム竜神まつり
佐久間ダム竜神まつりに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 22:39
今日は朝から
消防団の活動で、防災ヘリへの給水の訓練をして、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/25 23:26
台風18号がすぎて数日後の大下滝
台風18号がすぎて数日して、川の水が少し落ち着いた時に、 大下滝まで行って写真を撮ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 19:28
北条峠観月会にちょっとだけ行ってきました
北条峠は、この写真の眺めの場所からもう少し進んだところにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 22:41
新・浜松の自然100選 龍号権現の滝
ちょっと時間があったので、自転車で行ってマイナスイオンに癒されてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 13:32
水窪祭り さくまるくんの仮装
今年は水窪祭りに、さくまるくんの仮装で参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 20:54
さくまるくんの前掛けの作成
ゆるキャラグランプリ開催中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 16:48
ゆるきゃらグランプリ投票方法 さくまるくん応援団
ゆるきゃらグランプリの投票が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 10:20
夏のおもいで
子供の夏休みが終わって、 ちょっとホッとしていたりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 23:15
龍神の舞保存会に参加
第74代浜松市市議会議長になられた大見芳さんが、 私が今年から所属している龍神の舞保存会の会長でもあるので、 大見芳さんの議長就任祝賀会に龍神の舞保存会の一員として参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 22:46
さくまキャラクターカードと木のカード立てを作ってみた
佐久間には、さくまるくん以外にも妖怪などのキャラクターがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 10:29
中部夏祭り2014年 
佐久間町中部の夏祭りが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/13 06:05
さくまの小さな写真展
明日、明後日は佐久間町中部の夏祭りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 14:43
中部夏祭り前夜祭の出し物
ここ数年、 地域のお祭りの前夜祭で、子供たちに楽しでもらえるような出し物をしていますが、 今年の出し物の準備を現在しているところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 16:25
でっかいさくまるくんの写真の作成
地元のお祭りのときに使ってもらおうと思って、 でっかいさくまるくんの写真を貼り付けたボードを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 06:04
半場のお祭り
佐久間町半場のお祭りに子供達と行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 21:38
耐水のフィルムラベルで作った「さくまる〈生〉」
これを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 18:21
さくまるくんマグネットの作成 2回目
以前、 このマグネットシートを用いて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 21:50
第二回浦川町歩き 
第二回浦川街歩きが行われ、 参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 16:42
さくまるくんスタンプの作成
オリジナルスタンプが作れるポムリエという道具。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 15:14
さくまるくん缶バッチキーホルダーの製作
佐久間観光協会んのゆるきゃら、「さくまるくん」で、 缶バッチキーホルダーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 23:03
さくまるくんの手作りステッカー
これを作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 05:54
今日のジョギング
今日のジョギングも、 ちかくの山を30分くらい登って降りた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 14:45
山の奥の方に行く時は、猟師に撃たれないように注意しろよと言われた
私はけっこう山の奥の方まで、走ったり自転車に乗ったりして行くのですが、 猟をする季節には、猟師に撃たれないように派手な色の服などを着て山へ行った方が良い、 と、知り合いに言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/20 07:45
子供の書いた絵をTシャツに印刷してみた
お化けの絵だそうだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 18:40
浦川から愛知の方に抜ける秋葉街道があるらしいので行ってみた
浦川街歩きのイベントの時に、 浦川から愛知県の方に抜ける秋葉街道のルートがあるということを聞いたので、 自転車で行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 14:05
さくまふるさとカルタ 「ら行」+2
乱暴な 役人を沢へ 突き落とし 江戸時代、不作が続いて生活に困っている百姓たちからも、重い年貢を取りとりたてるため、なぐる打つなどの乱暴をする役人がいた。 怒りをこらえきれなくなった百姓たちは、役人をおびき出し、村境の沢へ突き落とした。 ※さくま昔ばなし 役人沢 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 21:32
さくまふるさとカルタ「や ゆ よ」
山香には 盲目地蔵の 言い伝え 西渡と久根との境のくねくねした県道の道端に、赤いよどかけをした地蔵様が祭られている。 「このお地蔵様を拝むと、目の病気が治る。」と、言い伝えられ、今でも目をわずらう人の参拝者が多い。 ※さくま昔ばなしp90 盲目地蔵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 11:59
中部から福沢まで自転車で
佐久間の集落を自転車で巡っていますが、 今日は佐久間町福沢地区に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 00:07
浦川の街歩き
佐久間の街を歩いて街歩きのための地図を作る催し、 「さくまっぷ」に参加してきました。 ↓ さくまっぷ『まちあるき』再開! - 佐久間ネットワーク あんじゃないネ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/18 15:40
さくまふるさとカルタ「ま行」
まなびやに 秋広の歌 こだまする 小学校を卒業して役場に勤めるかたわら独学で小学校教員となってから世を去るまで、佐久間町の教育に身を捧げ教えを残した伊藤秋広先生。町内のたくさんの校歌も作詞され、今も歌い続けられている。 ※郷土の発展に尽くした人々p142 伊藤秋広 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 05:43
さくまふるさとカルタ「は行」
母熊の 恩を忘れた 鉄砲うち 切開という部落にひとりのりょう師がいた。道に迷ったある日、一ぴきの親熊にたすけられた。 村に帰った男は、ほら穴を教えてしまった。親熊は、鉄砲に射たれてながらも、ありったけの力を出して、男ののどにかみついた。 ※さくま昔ばなしp129 恩を忘れた男 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 06:22
さくまふるさとカルタ「な行」
七日七夜 赤く染まりし 厚血川 鎌倉に幕府ができる少し前、羽ヶ庄の谷嶽山にかくれた武将の妻と家来が、追ってくる敵を藤ずるの橋に誘いこんで落とした。 谷に落ちこんださむらいの血は七日七夜も流れ続けたというのである。 ※さくま昔ばなしp145 谷嶽山藤づるの橋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 23:16
さくまふるさとカルタ「た行」
滝つぼに おとめ悲しく 機を織る 戦国時代、長篠の戦いで敗れた落武者と、下平の村娘との悲しい言い伝えである。 いつまでも楽しい二人の生活をと夢見ながら、落武者がりのために間をさかれてしまい、娘は滝つぼに身を投げてしまった。 ※さくま昔ばなしP173 機織り渕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 22:44
ホソバシャクナゲ リベンジ
吉沢のホソバシャクナゲ、 前回行った時には見れなかったので、 ↓ 7吉沢にホソバシャクナゲを見に行ってきたが 看護師父さんの仕事と生活の記録/ウェブリブログ もう一回行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 05:23
さくまふるさとカルタ「さ行」
里人は しばを拾って 峠まで 年の暮も迫った雪のある日、ひとりの老婆が浦川の里の、とある一軒に案内を乞うた。 老婆はこの里の裏山の峠を越えて隣り村へ行という。村人に見送られて折れ曲がった山道を老婆はトボトボ登ってくのだが・・・。 ※さくま昔ばなしP41しば折ばあさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 23:03
さくまふるさとカルタ「か行」
開拓へ 一身ささげた 若宮様 南野田に、一人の男がやってきた。 雑木林の続く台地で、ひっそりと焼畑農業による自給自足の生活をして、開拓に一生をささげた。 男の死後、若宮神社としてまつられた。 ※さくま昔ばなしp35 南野田を開いた男 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:55
さくまふるさとカルタ「あ行」
さくまふるさとカルタをネットで見れるように、順に掲載していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 06:54
見に行ってきました
ギョリンソウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 13:34
吉沢にホソバシャクナゲを見に行ってきたが
咲いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/24 13:45
さくまるくんミニステッカーを作ってみた
手作りステッカーを作るセットで、 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/18 23:50
火おこし体験と五平餅作り
浦川のキャンプ場で、 火おこし体験と五平餅作りのイベントがあり、 参加してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 16:31
たっくい渕とどんどん渕を見に行ってきた
自転車で、 たっくい渕とどんどん渕を見に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 00:41
さくまるくんカードを作ってみた
イベントなどでさくまるくんが登場した時に配ってもらえるように、 さくまるくんカードを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 08:15
北遠随一の滝 浦川「大下滝の霊水」を見てきました
久しぶりに自転車に乗った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/02/26 21:24
佐久間町中部の古い写真をスキャンさせていただいた
佐久間町の歴史などを詳しく調べている方に、 佐久間町中部周辺の古い写真をスキャンさせていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 08:06
ヤイトラーさんと
現在私の住む天竜区佐久間町には、 カール・ヤイトラーさんという、 元ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団バストロンボーン奏者の人が毎年やってきて、 演奏会を開催してくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 23:27
3D写真を撮ってみた
おもちゃの3Dカメラが、 アマゾンで安く売っていたので、 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 22:59
半場の街を散歩してきた
半場の街を歩いた記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 13:25
さくまるくんTシャツを自作してみた
佐久間駅伝の時に着ようかなと思って、 佐久間のキャラクター「さくまるくん」のTシャツを作ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/24 22:50
佐久間町新そば祭りに行ってきた
1月18日、19日でおこなわれている、 佐久間新そばまつりに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 19:17
さくまっぷ第4回に参加した
佐久間の町を歩いて、 面白いスポットを地図にまとめる、 「さくまっぷ」という取り組みの4回目、 中部の街歩きに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 19:02
今日も天竜川へ
今日も天竜川へ子供と遊びに行った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 21:22
子供と川で遊ぶ
冬場になってからも、 少し時間があると子供とよく天竜川の川原に行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 19:31
さくまっぷというイベントに参加して佐久間町半場地区を歩いてきた
「さくまっぷ」というのは、 「佐久間ネットワーク」という団体企画で行われている、 佐久間町のかくれ名所をまとめて独自の名所案内をつくってしまおう、 という取り組みです。 ↓ さくまっぷ(MAP)作り のご案内 - 佐久間ネットワーク あんじゃないネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 06:50
相月の諏訪神社まで自転車で行ってきた
久しぶりに往復30キロくらい自転車に乗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 16:50
浦川の「あい川」でランチを食べて、「縁側カフェ」でコーヒーを飲んできた
佐久間地区の穴場スポットを地図にまとめよう、 という取り組みが行われていて、 ↓ 佐久間の"穴場"紹介 住民目線でマップ製作 | 静岡新聞 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 17:30
馬背神社 夫婦木
ジョギングの間に見つけたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/25 08:01
佐久間町松山公園でトレイルラン
松山公園は、 我が家から近くの山で、 時々走りに行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 17:25
中部夏祭り2日目
一日目に続き、 二日目も暑いお祭り。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 07:35
中部夏祭り一日目
お祭りだけど、 今日は消防団としての活動が主。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 21:58
中部夏祭り前夜祭
佐久間町中部夏祭り前夜祭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 22:43
中部夏祭りの準備
あす、あさっては佐久間町中部地区の夏祭りなので、 今日はその準備。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 10:55
川遊びと川を守るポスター
子供の夏の宿題で、 読書感想文や、作文、ポスターなどのコンクールにどれかひとつ応募する、 というのがあって、 我が家の長女は、 川を守るポスターのコンクールに応募することにした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 17:00
「とべないホタル」新城公演に、長女と妻が参加した
これ ↓ とべないホタル新城公演 に、 長女と妻が出演しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/13 20:50
自転車で間庄へ行ってみた
自転車で、 山香から瀬戸、間庄を越えて、 城西に出て、 152号線をもどって帰ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 13:38
中部〜北条峠まで自転車で行った
花粉の季節も終わって、 やっと外出が楽にできるようになったので、 久しぶりに自転車に乗ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 05:14
早起きして神社の境内を掃いた
地域で決められた神社の境内を掃除する日に、 仕事があって参加できないので、 今日の朝早起きして、 一人で少し掃除してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 09:26
自転車の走行記録に、Runkeeperを使うことにした
自転車の走行の記録に、 Runkeeperというアプリを使うことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 11:24
中部から半場山をこえて、浦川まで行ってきた
自転車で、 佐久間町中部から、 半場山をこえて、浦川まで行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 08:39
自転車で、この春解体が決定した旧上平山小学校に行ってきた
旧上平山小学校が、 この春、解体されることになったそうで、 ↓ 出かけよう!北遠へ−ふるさと散歩道: 解体校舎に別れの校歌 浜松・佐久間、卒業生集う 一目見ておきたいと思って、 自転車で行ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/07 16:01
自転車にカメラを取り付けて、坂を下ってみた
こういうのを買って、 カメラを自転車に取り付けてみた。 (カメラ スタンド パイプはさみ込みタイプ(AN-CS03)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 17:24
第40回佐久間駅伝 結果
27日に、 第40回佐久間駅伝が行われて、 走ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/30 16:37
佐久間駅伝 5区試走
佐久間駅伝5区のコース紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 21:46
手作りチョコレート
近所でチョコレートを作るイベントが開かれて、 妻と子供が参加してきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 22:02
佐久間駅伝4区 自転車試走
佐久間駅伝4区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/18 06:06
佐久間駅伝3区 自転車試走
佐久間駅伝3区です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/17 17:11
佐久間駅伝2区 自転車で試走
佐久間駅伝2区。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 16:39
佐久間駅伝1区 自転車で試走
1月27日は第40回の佐久間駅伝なので、 コースを自転車で走ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 14:06
鳥を探しに
「鳥を探しに行こう!」 と、 長女がいうので、 行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 11:46
川原を散歩 川原に落ちていたもの
去年のクリスマスあたりから、 家族が順番に体調を崩し、 今は次女が風邪ぎみなので、 どこにも出かけることなくお正月を過ごしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/03 17:09
ランニング ちょっと寄り道しながらいつものコース
よくランニングで走るコースで撮影した写真。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/15 10:45
近所の廃校 山香小学校 
現在は廃校になっている、 佐久間町大井の山香小学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 09:53
山にかかる竜のような雲
佐久間の山にはときどき、 中腹あたりに一本の長い雲がかかることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 08:42
トレイルラン 松山公園 
松山公園は自然公園で、 基本的にはなんの変哲もない小山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 13:16
中部から浦川まで走った その間でとった写真
中部から浦川まで、 往復10キロちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 14:13
紅葉
自宅(佐久間町)の近所と、 実家(水窪)の紅葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 20:29
久しぶりにLSDをした
LSDとは、 Long Slow Distanceという、 ランニングのトレーニング方法のひとつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 18:35
鮎をもらいました
いつもブログにコメントをいただくハクさんに、 あゆをもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 07:09

トップへ | みんなの「佐久間」ブログ

画像 ―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
看護師父さんの仕事と生活の記録 佐久間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる