看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経ビジネスアソシエ 2017年 9月号 プレッシャーに負けない超集中力の作り方

<<   作成日時 : 2018/01/01 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経ビジネスアソシエ 2017年 9月号 「プレッシャーに負けない超集中力の作り方」より

雑念を頭から追い払ううえで有効なのは「自分でコントロールできること」と「できないこと」を明確にするためにノートなどに書き出すこと。心が整理されれば、できることにベストを尽くし、その行動自体を楽しめるようになる。p24

できることに集中するには、できることとできないことを明確にすればいいのだな。

自分のコントロールできないことは、コントロールできないがゆえに不安のもとになってしまうことがるのだけど、本当は、どうにもならないので気にするだけ無駄なのだ。

しかし、なかなかそう思えるようにはならないのだけど。



例えば自分のことでいえば、
新しくて高性能のカメラが欲しいな、とか考えている時間が結構あって、あのカメラがあればあんな写真が撮れるだろなとか、考えたりしている。

しかし、そういう高価なカメラをすぐに買えるわけもないから、そんなこと考える時間があるなら、今自分が持っているカメラで何か撮影しに行けばいのだ。

探せば、今持っているカメラでだってきれいなものが撮れるかもしれない。

それはわかっているつもりでも、ついつい、現在無いものことを考えてしまう。

その時間は、無駄なんだけど。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
日経ビジネスアソシエ 2017年 9月号 プレッシャーに負けない超集中力の作り方 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる