看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が子の「好き」の見つけ方・伸ばし方 DIME11月号より

<<   作成日時 : 2018/01/01 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DIME11月号より 「我が子の「好き」の見つけ方・の伸ばし方」

@親の好みを押し付けない

A学校の成績を優先しない

Bリビングをうまく使う

C場を探すのが親の役目

D一緒にチャレンジを楽しむ



子供と接するときに、親の好みが入ってしまうのは仕方ないことのような気がするけど、少なくともそのことを自覚しておく必要はあるなと思う。

子供に与えようとするものが、あくまで親の好みであって、子どもの好みではないということを、ちゃんと意識しておくようにしたい。

親の好むものを子供が好きになってくれたら、嬉しいことだし、子供が親と違う好みを持っていて、子供の好みを知ることができるということも、うれしいことだと思う。

親は親として、自分の理想をもって生きているわけで、親が理想と思うものに子供をできるだけ近づけようとするのが子育てなんだろうと思うけど、
子供には、親である自分を乗り越えていってほしいという気持ちもある。

そんな親の葛藤をしり目に、子供はいつのまにか、勝手に親なんて乗り越えていくのだろうけど。

そうであってくれることが、うれしくもありさみしくもある。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
我が子の「好き」の見つけ方・伸ばし方 DIME11月号より 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる