看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑のその後

<<   作成日時 : 2017/11/27 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

畑をはじめます、と言っておいて、
草を刈っただけでその後何もしていませんでしたが、
久しぶりに畑に行ってみたら、
重機が入っており、
開墾がかなり進んでおりました。
画像


草の根がはびこってカチカチだった土は、
重機のパワーで柔らかに。

草の根もほとんど取り除かれています。

今後は土づくりですね。



この畑のある場所は、聞いたところによると、
その昔、豊根ダムを造るときにでた土砂で埋め立ててできた土地なのだそうです。

なので基本的に砂地です。

砂地を豊かな土にするために、
有機物を入れねば。

そのためには、
腐葉土みたいなものをホームセンターで買ってきてもいいのですが、
あまりお金をかけるのも・・・。

そこで、
落ち葉を集めることにしました。


落ち葉、
いっぱい落ちているので。
画像


集めて、
画像


投入!
画像


混ぜる。
画像


ほんとは、別のところに積んでおいて、
堆肥にしてから入れたほうがいいのかもしれません。

まあ、落ち葉はまだまだ足りないと思うので、
またぼちぼち落ち葉を集めながら、土をかき混ぜてやって、
土づくりをしようと思います。



それから、
落ち葉を集めていたらミミズが何匹か出てきたので、
画像


ついでに捕まえて、
画像


落ち葉と一緒に畑に入れておきました。
画像


そのうちに、
カブトムシの幼虫とかも入れたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バス退治には最高の畑になりそうですね?w
ハク
2017/11/28 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
畑のその後 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる