看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クーリエジャポン2017年10月 サイコパスの素質をもって産まれてきた子供たち

<<   作成日時 : 2017/10/15 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


この雑誌の、
「サイコパスの素質をもって産まれてきた子供たち」
という特集から。

アメリカの話だけど、
サイコパスの子供についての記事。

この記事より、気になったところ。


研究者は、子供をサイコパスと呼ぶことを躊躇する。あまりにも多くの汚名がつきまとい、あまりにも決定的な印象がある診断名だからだ。むしろサマンサのような子供については「冷淡で無情な性質(を持つ)」と表現するほうを好む。
この表現は、共感能力や後悔の念や罪悪感の欠如、希薄な感情、攻撃性、残酷さ、罰に対する無関心など、サイコパスのさまざまな性質や行動を短くまとめたものだ。冷淡で無情な子供は、自分が望むものを手に入れるために他人を傷つけることをいとわない。彼らに思いやりや共感能力があるように見えるときは、たぶん相手を意のままに操ろうとしているときだ。
研究者は、子供全体の約1%にこうした性格が見られるが、この数字は、自閉症や双極性障害の場合とほぼ同じだと考えている。p14


いくつかの研究によると、そうした性質を持つ5人の子供のうち4人は、成長してもサイコパスにはならない
というのだ。
そうした性質を持つ子供でも、普通の大人に成長する者もいれば、死刑囚の監房で一生を終える者もいるわけだ。p17


この部分を読むと、
100人に一人がサイコパスの素質を持って産まれ、そのうち5人に1人がサイコパスになる、
ということになる。

つまり、
生まてきた子供のうち、
500人に一人がサイコパスに成長するということになる。

そんなに多いのかとちょっと驚いた。

まあ、
自分の周りにそういう人を見かけないというだけで、
アメリカで犯罪の多いような地域では、
そんなに少ないの?
と、感じるような人もいるのかもしれない。



同じような調査を日本でやったら、
どういう結果になるのだろうか?

記事によると、
このサイコパスの素質を持った子供を、
環境や親の力で犯罪者にならないようにできることもあるし、
できないこともあるみたい。

サイコパスの素質を持つ子供の割合は変わらなくても、
サイコパスに成長する確率は、
住んでいる環境によって変わってくるのだろう。



ところでサイコパスというのは、
反社会性パーソナリティ障害というものに分類され、
犯罪心理学者のロバート・D・ヘアという人の定義では、

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的


というような人のことをいうのだそうだ。

精神病質 - Wikipedia



同じ人でも、
自分の置かれた状況によって、
良心が発揮されにくくなったり、
他者に共感しにくくなったりすることは起こりえると思う。

記事によると、サイコパスの人の脳には、
大脳辺縁系に含まれる灰白質が少ない、
大脳辺縁系の一部の扁桃体が平均より小さいか活発に活動していない、
報酬系の働きが過度に活発で、興奮状態をもたらすものに反応しやすい、
などの特徴があるそうで、
脳の活動の問題なのだとしたら、
普通の人にもそのような脳の状況が起こることがあるかもしれない。

たとえば、
集団でのいじめが起こるようなとき、
一人ではとてもできないような残酷なことをしてしまう、
というようなこと。

そういう時には、
サイコパスの人にあるような脳の変化が、
普通の人にも起きているのかもしれない。

ただ、それでもどこかで、
自分を振り返って反省したり、
悪いことをしたなという思いが湧いてきたりするのが普通だろうから、
そういう気持ちが一切わいてこないような人が、
サイコパスということなんだろう。



高校で先生を蹴った生徒と、それを見て笑っていたクラスメイトなんかは、
どっちなんだろうかとちょっと思ったのと、
あのような環境では、
サイコパスの素質は修正されないだろうなとも思った。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
クーリエジャポン2017年10月 サイコパスの素質をもって産まれてきた子供たち 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる