看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の木

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栗がだいぶ実っていました。

今年は実が多い気がします。

画像


画像


Wikipediaによると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA

日本のクリは縄文時代人の主食、
ということで、
縄文時代の建築材や燃料材はクリが大半である、
のだそうです。

栗は、
縄文時代の日本を支えた食べ物なのですね。

今でも、
里山には栗の木がたくさん生えていたりするので、
一昔前までは、日本人の食生活に欠かせないものだったのだろうと思います。

それから、
戦前に中国から持ち込まれたクリタマバチにより、昭和20年代には日本全土に存在した100種を超える品種の大半が消滅した。現在栽培されている品種は、その後育成されたクリタマバチに対する抵抗性品種である。
ということも書かれていました。

昔はいろいろな栗があったようですが、
消滅してしまったのはとても残念です。

食べてみたかった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
栗の木 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる