看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホで月のクレーターを撮影する

<<   作成日時 : 2017/06/06 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマートフォンで月のクレーターを撮影するのは、
基本的には無理だと思います。

しかも私のスマホは、Priori3sという安物で、
普通の写真も、あまりきれいとは言えない代物。

しかしそれでも、スマホ用の望遠レンズを使ったらどうなるかと思って、
これを使って撮影してみました。



望遠レンズをスマホにセットするとこんな感じになります。
画像


画像



そして、撮影した結果です。
画像

露出を-3にして、できるだけ暗く写るようにして、
ISOを100にしても、
月は白飛びしています。


そこで今度は、
望遠レンズの前にNDフィルターをかざし、
さらに暗くなるようにして撮影してみました。

その結果はこんな感じです。
画像

クレーターがはっきり見えたりはしませんが、
月の表面の様子がわずかにわかるようになりました。

スマホ用の望遠レンズは、
少しは使えるなと思いました。

ただ、
手でもってつかうと手ぶれが激しいので、
三脚は必須ですが。


使用したNDフィルターはこれです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 ―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
スマホで月のクレーターを撮影する 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる