看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜にしかないとっておきのスウィーツ10 パンプキンレディース「ごまちゃん」

<<   作成日時 : 2017/04/06 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天竜にしかないとっておきのスウィーツ10 

パンプキンレディース「ごまちゃん」

画像


商品の紹介

砂糖と水あめを固め、たっぷりのゴマをトッピング。研究を重ねた渾身の一品

売っているところ 

佐久間地域のイベントなどで売られている。常時売っているところを知らないので、知っている方がいましたら教えていただきたいです。



私の感想

佐久間の一品なので、
よく知っていました。

商品紹介にゴマをトッピングと書いてありましたが、
ゴマはトッピングではありませんね。

基礎です。

ゴマどうしを、
砂糖と水あめでつなげて板状にしてある。

あまくて香ばしい、
板状のゴマ。

食べると、
適度に硬い歯ごたえと、口の中に広がるゴマの香りで、
頭が冴えてくる気がします。

仕事の中の栄養補給や、
受験勉強のおともなどにもいいかもしれません。



ゴマが体にいいと言っても、
ゴマだけを大量に食べるのはなかなか無理があります。

料理の隠し味でパラパラと振りかけるだけでは、
ゴマとしてはわずかな量です。

そこで「ゴマちゃん」。

一つでも、
多量のセサミンが摂取できるのではないでしょうか。

ちなみに、
ゴマに含まれる健康成分は、
がん予防、
コレステロール値を下げて動脈硬化や心筋梗塞を予防、
アルコールの分解を助ける
ホルモンバランスを整える、
などの効果があって、
一日に摂取するとよい量はゴマでは3000粒だそうです。

http://www.skincare-univ.com/article/004190/

ゴマ3000粒とは、
「ゴマちゃん」だとどのくらいの量になるのでしょう?



この「ゴマちゃん」を作っている佐久間の団体「パンプキンレディース」では、
紫芋コロッケとかヤーコンドーナツとか、
ちょっと変わった食材を使った食べ物を作っています。

ゴマをたくさん食べて健康になって、
いろんなアイディアもわいてくるのかなと思いますね。

私としては、
二日酔いになりそうなくらいお酒を飲んだ時に、
「ゴマちゃん」を試してみようかなと。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
天竜にしかないとっておきのスウィーツ10 パンプキンレディース「ごまちゃん」 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる