看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜にしかないとっておきのスウィーツ12 縁側カフェ結「柚子と夏みかんのマドレーヌ」

<<   作成日時 : 2017/04/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天竜にしかないとっておきのスウィーツ12 

縁側カフェ結「柚子と夏みかんのマドレーヌ」

画像


画像


商品の紹介

地元産小麦粉に自家製柚子ジャムと夏みかんのピール。丁寧な手仕事。

売っているところ

縁側カフェ結 佐久間のイベントでも売られていることがあります。



私の感想

縁側カフェ結には一度行ったことがあります。

縁側カフェ結で食べられるお菓子は、
季節によって違います。

その季節にとれるものや、
を使ったお菓子を作って出してくれます。

私が縁側カフェ結に行った時期には、
近くでとれた栗を使ったスイーツを出していただきました。



ちょっと田舎のほうで、お庭のある家庭には、
夏みかんの木が植えてあったりして、
自分の家の庭で果物狩りができるのは、ほんとに贅沢なことだなと思います。

私の家にはそういう庭はないので、
せめて自分の近所でとれたものを味わうという、
贅沢のおすそ分けをいただきます。



縁側カフェ結でいただけるものは、
手作りスイーツの材料から、それにあわせて出てくる緑茶もお手製で、
これ以上ないほどのスローフードですね。

店舗の立地も、
民家は民家なんですが、かなり山の奥なので、
隔絶された感じがして、
街中の便利な立地にあるファーストフードの対極。

時間をかけてそこまで行って、
時間をかけて作られたものを、
作ってくれた人と話をしをしながら時間をかけていただく。

ほんとにスローです。



今の世の中、
できるだけ短い時間で、できるだけ少ない努力で、できればコストも控えめにして、
いかに効率よく楽しむか、
ということが、大切になりすぎているような気もします。

あまりに忙しい日常の中に、
逆にじっくり時間をかけるということを、
ある程度は取り戻してもいいのかなと思います。

このマドレーヌは、
そんなふうにして味わうべきものなのかなと思います。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 ―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
天竜にしかないとっておきのスウィーツ12 縁側カフェ結「柚子と夏みかんのマドレーヌ」 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる