看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天竜にしかないとっておきのスウィーツ5 むらせや「信康くんマドレーヌ」

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天竜にしかないとっておきのスウィーツ5 

むらせや「信康くんマドレーヌ」

画像


画像


商品の紹介

ご当地菓子。バター、ホワイトチョコ、ゴーダチーズ入り。甘さ控えめ目

売っているところ むらせや
(ネットショップでは、今のところ売られていないようですが)



私の感想

濃厚で美味しい。

ま、
私としては、
バターとかチーズとかが使われたスウィーツについては、
「濃厚」、
というくらいの表現力しか持っていませんけどね。

バターの他に、
ホワイトチョコ、ゴーダチーズも入っているので、
ほんとうはもっと豊かで複雑な味なのでしょうけど、
そういう難しいことはどうでも良くなるくらい、
口の中の幸せなこと。

そして、
マドレーヌに続けて牛乳を飲んで、
口の中の幸せが体の中に流れ込んでいくときの幸せなこと。

マルセル・プルースト『失われた時を求めて』のマドレーヌの挿話が頭をよぎりますね。

「失われた時間を求めて」を、
読んだことはないですけどね。



「信康くんマドレーヌ」を食べたあとは、
パッケージに描かれた信康くんの絵くらい、
いい意味で気が抜けます。

心が癒されてほっとする、
という感じでしょうか。

しかし実際の徳川信康は、
幼い頃は人質として生活し20歳で自分の父親に命じられれ切腹しているという、
過酷な生涯を送っているようですけど。

幸せな気分になったところで、
たまにはそういう難しいことをちょっと考えてみたりしても、
よいかもしれません。

過酷な人生を送った人物を冠した、
マドレーヌ。

「失われた時間をもとめて」に登場する、
マドレーヌ。

マドレーヌというのは、
とても奥深い食べ物なのかもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 ―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
天竜にしかないとっておきのスウィーツ5 むらせや「信康くんマドレーヌ」 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる