看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ベアフット系のランニングシューズを試してみた

<<   作成日時 : 2016/02/14 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

買ったのはこれです。

なんかの偽物?
って思えるような安物ですが。

試して失敗しても、まあ許せる値段かなと。

安物外の銭失いとも言いますが。

まあ、ベアフットのシューズというのは、
ソールのクッション性をなくして靴による足のサポートを減らし、自分自身の筋肉やバネを使って走る、
ということを目指したシューズだと思うので、
安物くてもいいのかもしれないなと考えてみたり。


さっそく履いてみた感想ですが、
思ったよりいい感じでした。

元々、ナイキのfreeというシリーズのベアフット系シューズを履いていたので、
ソウルが柔らかい靴は好きでした。

この靴は、柔らかくなおかつ薄い。

ナイキのfreeと比べてとくに気になるのはヒールの薄さで、
坂道を登ると、ほとんどつま先で走っているような感じがします。

なので、足の裏からアキレス腱、ふくらはぎにかけての負担が大きい。

一歩一歩丁寧に走らないと、
普通のランニングシューズより全身へのダメージも大きそうだなと思います。

しかし、それこそがベアフットの意味で、
一歩一歩を丁寧に走る、というのも、最近走るときに考えていることなので、
それが実感できるのは望むところです。


少し残念だったのは、
通気性があまりよくないみたいで、
走っていて靴の中が少し群れるような感じがするところと、
靴の中敷きが滑るような感じがするところ。

この辺は、
慣れたら気にならなくなるかもしれませんが。


靴のサイズは、Amazonのレビューでは少し小さめみたいだったので、
普段は27.5cmを履くところを、28cmにしてみましたが、
ぴったりか、わずかに大きいような感じなので、
履いているうちに伸びることを考えて、次に同じものを買うとしたら27.5cmにするだろうなと思います。


カラーは、
ほんとは青色が欲しかったのですが、
Amazonで28cmがオレンジしかなかった。

靴の画像です。
画像


画像


画像


この靴でトレーニングをして、
体が鍛えられるのか?もしくは、怪我するだけか?
もう少し続けて履いてみて、
自分の体で実験してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
ベアフット系のランニングシューズを試してみた 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる