看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンテンドー3DSを買った時に子供とした約束

<<   作成日時 : 2015/02/13 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

子供にゲーム機を買い与えるのはこれが初めてです。

自分がゲーム機を買うなら、ゲームをやりたいかどうかしか考えることはありませんが、
子供に買い与えるとなると、
子供の成長への影響など、ちょっと考えてしまいます。

そういう時には、
自分が子供の時にどうだったか、
ということを基準に考えるようにしています。

そのくらいしか判断の基準が無い、
というこでもありますけど。



自分が子供の時は「ファミコン」でした。

中学生の頃「スーパーファミコン」。

それらが私の成長にどのように影響したかどうかよくわかりませんが、
とても面白かったのは確かです。

最近のゲームは、あのころよりもっと面白いのでしょう。



ただ、ファミコンなどのゲームが一番面白かったのは、
みんなで集まってやってた時だったと思います。

ひとりで遊ぶのも面白いには面白いのですが、
みんなで集まってファミスタ(ファミリースタジアム)とか、スト2(ストリートファイター2)とかやった時の楽しさには全然かなわない。

そういう楽しさを、自分子供にも味わってほしいなと思いますが、
そのいう楽しさは、3DSのような、一人一台で遊ぶゲーム機ではあるのだろうかなと、
ちょっと思いました。



そのような視点から、最近の子供が3DSで遊ぶ様子を見ていると、
何人かで集まって一人一人が3DSをやりながら、

「レア妖怪ゲットしたぜ!(妖怪ウォッチ)」

「おお、すげぇ!」

みたいな交流をしている様子なのですね。

で、
そういう交流でもいいのかなと。

一人で面白いことは、友達と共有するともっと面白い、
ということは分かるのかもなと。




ということで、
3DSを買うときに子供とした約束

1、宿題と学校の準備が終わってから

2、一日1時間程度にすること

3、ゲームでわからないことがあったら友達に教えてもらうこと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いとこ同士が集まってゲームをするのはわかるんだけど個々で別々のソフト・・・w時代の流れでしょうか?(´・ω・`;A) 
ハク
2015/02/17 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
ニンテンドー3DSを買った時に子供とした約束 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる