看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座を撮影してみた

<<   作成日時 : 2014/12/13 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

少し雲があったのと、
カメラの性能と撮影者の腕(これが一番大きいか?)により、
こんな感じに取れました。

三脚を使い、シャッタースピードを6秒にしてみましたが、
少しピントが合っていませんね。


知っている星に名前をいれると。
画像


オリオン座は、街中でも見えるとおもうので、
夜空を見上げて子供に星の話をするときなどに使えます。

オリオン座の物語は、
海の神ポセイドンの息子、怪力でイケメン、しかしうぬぼれが強い、というオリオンが、月の女神アルテミスが送ったサソリにさされて死んでしまう。
というようなお話。

ペテルギウスは、
太陽の数百倍にふくらんだ赤色超巨星で、表面温度が3800度くらいなので赤っぽく見える。

リゲルは
肉眼では一つにみえるけど、実は二つの星が寄りそっている。

こんなウンチクを小学校二年生くらいの子供に言ってあげると、
お父さんの株が少し上がる。

ただ、好奇心が強い子だと、ほかの星についてもどんどん質問してきますので、
お父さんも答えられなくなり、
株価の上昇は一時的なものとなります。

そういう時には、
星の図鑑を買ったりネットを使ったりして、
お父さんも知らないから一緒に調べてみよう!
というのがいいと思います。

私もそんな感じで星の図鑑を買ってみたら、
意外に面白くて子供よりよく見ていたりする。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佐久間の星空 オリオン座をもう一回撮影
前にオリオン座を撮影した時よりももう少しひいて撮影し、 山も入るようにしてみた。 ...続きを見る
看護師父さんの仕事と生活の記録
2014/12/16 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
オリオン座を撮影してみた 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる