看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女のマラソン大会

<<   作成日時 : 2014/12/17 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

長女の通う小学校で持久走大会があった。

長女は、走ることは少し得意のようなので、
この日を楽しみにしていたかと思いきや、

「ああ嫌だぁ!」

と言っていた。

たぶん、
負けるかも知れないというプレッシャーが嫌だったのだろうと思う。

「勝つか負けるかというよりも、思いっきり走ればそれでいいんじゃないか」
と、アドバイスしてみたけど、
それほど長女のプレッシャーを和らげられてはいないようだった。

まあ、そういう経験を通して、
自分の気持ちをコントロールする力を養うのかもしれないとも思う。

嫌でもやらないといけないことはあるし、
プレッシャーに押しつぶされそうになることもある。

そういう時にどうするか。

自分で考えて、対処していくしかない。

こういう時に、
親として子供にできることは、
ほとんどないなと思った。


結果。

メダルをもらって帰ってきて、
ほっとした笑顔の長女。
画像


お父さんもほっとした。

しかし、
結果を褒めるだけだと失敗を恐れるようになるそうなので、
どうやって褒めたらいいのかと悩んだり。

それで長女にはまた、

「勝つか負けるかというよりも、思いっきり走ればそれでいいんじゃないか」

と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メダルおめでとう!!
長距離得意な血統だもんね(^ ^)
これからも頑張ってね
義兄
2014/12/19 10:20
生徒数が少なく、3人中の1位なんですけどね。
もり
2014/12/20 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
長女のマラソン大会 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる