看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ウインドウズXPのパソコンにLinux mintを入れてみた

<<   作成日時 : 2014/06/20 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

めずらしくパソコンの話。

ウインドウズXPの入ったパソコンで、使っていないものがあったので、
商業美術研究室の友人に教えてもらって、
Linux mintというOSを入れてみた。

Linux系のOSをインストールするのは始めてで、わからない事だらけですが、
Linux系のOSでは、ウインドウズのようなウイルス対策がなくても大丈夫みたいなので、

Beginner's Guide:新米Linuxユーザーへの一言アドバイス――アンチウイルスソフトは不要です - ITmedia エンタープライズ
そのあたりもいいなと思いました。

入れたのは、
新しい方がいいんだろうなという単純な理由から、
「Linux Mint 17, codename "Qiana".」というもの。

Download - Linux Mint

ウインドウズOSのイメージだと、
新しいものは不具合が多そうな気もしますが、
使わないパソコンにインストールするだけなので、うまう動いたら儲け物、
くらいの気持ちでやっています。



インストールするパソコンは、
Thinkpad x60

ほかに、インストールのために準備したのは、
空っぽのUSBメモリ。



では、Linux mintをダウンロードするところから。

ダウンロードは、
先ほどのページから、32ビット版を選択。
Download - Linux Mint

選択するとこのページになります。
Linux Mint 17 "Qiana" - Cinnamon (32-bit) - Linux Mint

Linux Mint 17 "Qiana" - Cinnamon (32-bit) は、
1.2Gとけっこう大きなファイル(ウインドウズと比べたら小さいです)。

mirrors(ミラー)のサイトからダウンロードするのですが、
このミラーといのは、鏡のように同じものがあるサイトということで、
どこのミラーサイトからダウンロードしても同じものがダウンロードされるわけです。

それでも、
あまり使われていなさそうなミラーサイトの方がダウンロードに時間がかからないのかなと思い、
人口が少なそうで、日本に近そうな、オーストラリアのミラーサイトを利用しました。
(日本のミラーサイトがないのは、著作権とかの関係でしょうか)

画像


ダウンロードは勝手に始まり、
パソコンのダウンロードフォルダに保存されます。



次に、
保存されたデータをUSBに移します。

その時に必要になるのが、
こんな感じのソフト。

LinuxLive USB Creator

このソフトも、
ダウンロードしてインストールすればすぐに使えます。


このページでダウンロードをクリック。
画像


言語の選択。
迷わず「Japanese」
画像


インストール先の選択。
とりあえず、変更せずにいつものところへ。
画像


インストール完了。
画像




さっそくこのソフトを利用して、
USBにLinux mintの情報を書き込むところ。

画像


STEP4までに少し設定があります。
画像

(背景はブラウザーのウインドウです。気にしないでください)

STEP1はUSBメモリを選択。
(書き込みを行うと、USBメモリの中に入っていた情報は上書きされて全部消えます)

STEP2は自動で検出されますが、
「Linux Mint 17, codename "Qiana"」に適したものはなかったようで、
検出されたものをそのまま使っています。

STEP3は、
よくわかりませんでしたが、とりあえず300MBにしておきました。

STEP4も、よくわからないまますべてチェック。

STPE5でコピー開始。



そして、
出来上がったUSBをパソコンに指して、
画像


Thinkpad x60の場合は、
この画面でF12を押します。
画像


そうするとこの画面が表示されるので、
画像

USB HDDを選択。

しばし待つと、
画像


でました。
画像


Linux mintの画面。
画像


ここでインストールのアイコンをクリックすると、
パソコンにインストールされます。

これでLinux mintのインストールは終了。

ここまではほとんどトラブルなく、
思っていたより簡単に終了しました。

しかし、
実は、ここから先でちょっと困ったことがありました。

それはまた次回書きます。



今回、パソコンの知識があまりないままLinux化をやっていますが、
逆に言えば、そんなに知識がなくてもできるといういことなのですが、
壊れてしまっても後悔しないパソコンでやっていますので、
あしからず。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウィンドウズXPのパソコンにLinux mintを入れてみた その2
サポートが終了しているWindowsXPの入ったパソコンに、 Linux mintというOSを入れてみた記事の続き。 ↓ ウインドウズXPのパソコンにLinux mintを入れてみた 看護師父さんの仕事と生活の記録/ウェブリブログ ...続きを見る
看護師父さんの仕事と生活の記録
2014/06/20 22:17
Linux Mint 13 "Maya" - Xfceのインストール
ウィンドウズXPなどが入っていた少し古いパソコンにインストールするLinuxとしては、 Linux Mint 13 "Maya" - Xfceとかが良いと教えていただいたので、 ↓ WindowsXPのパソコンにLinux mintをインストールしてみた その3 看護師父さんの仕事と生活の記録/ウェブリブログ インストールしてみました。 ...続きを見る
看護師父さんの仕事と生活の記録
2014/06/25 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 ―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
ウインドウズXPのパソコンにLinux mintを入れてみた 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる