看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子カルテ導入に伴い仕事が忙しい

<<   作成日時 : 2012/02/28 06:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

私が働いている病院で、
3月1日から電子カルテが導入されることになっていて、
それに関係した仕事で最近忙しい。

先週も毎日帰りが遅くなり、
土曜日まで働いて、
今週から来週も、
子どもの寝顔を見る日が続くだろうと思われる。

昨日も、
家に帰ったら子どもたちは既に寝ていたが、
夕食と一緒に子どもの手紙がテーブルの上においてあった。

迷路

迷路。

疲れたお父さんの頭を、
迷路で更に疲れさせたいのか!?


と、考えたら、
笑えた。

癒された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やぱり電子カルテですよね。パソコン特有のトラブルのデメリットを差し引いてもやっぱり便利です。象形文字級でも読める、院内の何処に居てもみれる、他人がカルテ使ってても閲覧モードで見れる等々、もう紙には戻れません。
まる
2012/03/01 11:10
最初は電カルに戸惑いましたが
ドクターの読めない文字を読解する時間がないというのはありがたい。

入職し一年になりますが、電カルを使いこなせているかと言えばそうでもなくで…。

時々バグった画面にアタフタしております。

あお
2012/03/02 01:00
ガンバレ父ちゃん!
ハク
2012/03/02 09:31
コメントや応援ありがとうございました。
導入後二日、何とか乗り切ることができたなという感じです。
今回、無線化がされなかったので、患者さんのところまでパソコンと10メートルのLANケーブルを持っていき、ケーブルをさしてから点滴を入力して実施するという作業があり、その部分がとても面倒に感じています。
たとえるなら、火縄銃を使って戦っているような感覚がします。
パソコンがあるところなら、院内どこからでも患者さんの情報が見られるということは、確かに便利です。医師がカルテを持ち出していたのに気づかず、紛失したと思ってナースステーション中を探し回ったりすることも、今後はなくなると思います。
医師の字が読みやすいというのもとても助かります。しかし反面、デジタルなものからは医師の意思が判別しにくく、少しでもいつもと違うオーダーが入ると、単なる入力のミスなのか、ほんとにそのようにして欲しいのか、考えこむ時間がかなり増えたなとも思います。これは、なれれば解決されることかもしれませんが。
始動2日では、まだ落ち着いたとはいえませんが、もう少し頑張って、無事安定飛行に入れるようにしたいと思います。
もり
2012/03/03 05:56
口頭指示はソルラクトだったのに(ドクターも目視済みだったのですが)
実際オーダー上はソルデムだった…ってことがありました。(結局ドクターの入力違い)

結局、再度確認TELをしたという深夜の出来事…。

あお
2012/03/03 14:21
どうも。
電子カルテ導入は、やっとひと段落という感じです。
電子カルテが入ってから、医師の指示や記録が増えたな、と感じています。
紙のカルテに書くよりも、電子カルテを開いて書くほうが、簡単だからでしょう。紙のカルテだと、まずカルテがどこにあるか探すのが面倒でした。
しかし、電子カルテになった結果、医師の意思が読み取りにくくなった部分もあります。今までは、紙カルテのありかとか、医師の筆跡などから、医師がどういう意図で指示をしたのか、ということを読み取っていました。「○○先生、カルテ出しっぱなしだし、まだ指示を書き途中だな、この指示を実行するのは、もう一度医師に確認を取ってからにしたほうがいいな」ということを、看護師が判断したりしていました。しかし電子カルテだと、そういうことができません。
明らかに不自然な指示でも、コンピューター上にしっかり記載されているとし、そちらを信頼してしまう。
これは、医師の指示ミスに気付けるかどうかについて、看護師側の得られる情報が減った、ということでもあると思います。一方で、患者さんについての医師の記録は増えて、字も読みやすくなったので、そこから患者さんの状態を理解しやすくなりました。看護師も、そのあたりにあらわれてくる医師の思考から、医師の指示自体が正しいのかについて、チェックできるようにしないといけないなと思います。
もり
2012/03/19 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
電子カルテ導入に伴い仕事が忙しい 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる