看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011水窪祭り 

<<   作成日時 : 2011/09/20 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

水窪祭りに行って来た。

今年の水窪祭りは、
一日目は雨、
二日目は厳しい残暑で、
大変なお祭りでした。



私としては、
二日目に仮装に参加。

画像


一休さんという仮装です。

二日目の仮装で一位となり、
新聞にも載ってました。

静岡新聞



我が家の子どもたちは、
特に下の子がお祭り好きのようで、
お囃子の音が聞こえてくると、
家から外に飛び出して行っていました。

画像


屋台(山車)動画。


画像




昔から祭りを知っている私の母の、
今年の祭りに対する感想は、

「今年の祭りは忙しかった」

ということです。

お祭りにお客さんとして来る人は、
昔と変わらずけっこう多いのですが、
それをもてなす方の街の人が、
少なくなっているせいだろうと思います。



また来年も、
無事にお祭りが開催されるといいなと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたお母さんw
山車の維持、管理等もお金と人手がかかり大変でしょうね(*ノノ)
我が家は地元の祭りは忙しいから来ないでwと親戚に言ってあるので他地区のお祭りに来るようになってます^^;どこでも女の人は忙しいでしょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
ハク
2011/09/20 09:34
街の人口は年々減っていますし、高齢化も進んでいる。
私の実家のある本町地区では、今年から若連の連長を立てないことになったようでした。(人がいなくて立てられない。)
それから今年のお祭りは、自動車関係の会社に勤める人が土日休みで無かったため、若い人で祭りにこられなかった人も多かったようです。
しかし、なぜか露店の数は去年より多かった気もします。震災の影響で、開催されるお祭りの数が減って、田舎の祭りにも遠征して出店しないといけなかったのかも知れません。
もり
2011/09/21 05:43
丁寧に教えてくださりありがとうございますm(__)m

記録にも書けそうな項目なのでとても助かりました。本当にありがとうございますm(__)m

2011/09/21 12:13
お祭りお疲れ様でした。

本町の仮装のなかに、やけに大きい、小坊主が、、、?っと思ったら、kくんでしたよ。
子供さんも一度来ると忘れられなくなるかもしれません。本町のお囃子を覚えて、祭りデビューしてください。
けいこさん
2011/09/26 10:11
スミマセン、もう1つお聞きしたいことがあります(;o;)
授乳指導の観察する点などがわかりません。母親の聞く姿勢などでしょうか?

2011/09/26 17:30
佐久間でも水窪でも祭りにでれるので、子どもも、祭りの雰囲気やリズムみたいなものは、いやでも覚えるだろうなと思っています。
実のところ、私もお囃子をふけないので(お囃子を練習する時期に水窪を離れていたので)、子どもと一緒に練習したいです。
もり
2011/09/29 04:29
授乳の観察については、最も大切なのは、新生児がちゃんと母乳を飲めているかどうか、ということでしょう。
一回にどのくらい飲めると良いか、ということについては、教科書にあると思います。飲んだ量は、新生児の体重の変化などから測定します。
十分飲ませることができていないとしたら、どこに問題があるのか、母乳の分泌なのか、新生児の飲み方なのか、母親の飲ませ方なのか、そのあたりを観察して考えます。
出産初期から母乳を飲ませることは、母親にとっては、子宮の収縮など出産からの回復に影響しますし、子どもとの精神的なつながりを感じることができ、その後の子育てにも影響してくる、とされていると思います。飲ませている時の母親の様子、表情なども、重要な観察点でしょう。
それから、飲ませる前の準備や、飲ませたあとの新生児への接し方など、教科書に手順があると思いますので、その辺の手技が習得できているかどうかも、観察します。
もり
2011/09/29 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
2011水窪祭り  看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる