看護師父さんの仕事と生活の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常識マラソンメソッド 岩本能史 ソフトバンク新書

<<   作成日時 : 2010/11/23 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

昨年度も出場しました佐久間駅伝が、
また近づいてきましたので、
ちょっとジョギングの量を増やしています。

健康管理と体力の維持は、
カラダが資本の看護師としても、
大切なことですので。


そして、
練習するに当たり、
この本を読んでみました。






本書の中で、
大切だと思ったとこをいくつか書き出してみると、

シューズは底の薄いものを履く、

かかと着地ではなく足裏全面で着地する、

足は大地に置くだけ、地面を蹴ってはいけない、

みぞおちを中心として肩と骨盤をスイングさせて走る、

腕は少し横の開いて振る、


という部分などです。


原理的に言えば、
走っている最中、
足が地面に着地するときにおきるブレーキをゼロにして、
体の位置エネルギーの変化をすべて運動エネルギーに変換できたら、
空気抵抗に打ち勝つだけのエネルギーで走れることになるのだと思います。

この走りの究極形態が、
この本の著者の求めるところなんだろうと思いました。


この本に書いてあることを参考にして走ってみたら、
わりといい感じでしたので、
本番の佐久間駅伝では、
去年より良い記録が出たらいいなと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
非常息マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! 岩本能史
非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)ソフトバンククリエイティブ 岩本 能史 Amazonアソシエイト by ...続きを見る
読んだ本のまとめ 
2012/01/05 05:59
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 吉岡利貢
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80qで2時間46分! 超効率的トレーニング法 (ソフトバンク新書)ソフトバンククリエイティブ 吉岡 利貢 Amazonアソシエイト by ...続きを見る
読んだ本のまとめ 
2012/04/14 06:06
ランニングの作法  ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 中野 ジェームズ 修一
著者の「中野ジェームス修一」という人が、 箱根を二連覇した青山学院大学のフィジカルトレーナーだと知ってから、 著者の本を何冊か買って読んでいる。 ...続きを見る
看護師父さんの仕事と生活の記録
2016/01/09 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
―――――――――――― グーグルによるこのブログ内の検索
非常識マラソンメソッド 岩本能史 ソフトバンク新書 看護師父さんの仕事と生活の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる